『眠る虫』という景色

映画『眠る虫』横浜シネマリンで一週間限定公開連日17:30-です 『眠る虫』という映画をとってから、街で「あ!眠る虫だ!」と景色に反応してしまうことが増えました。「眠る虫」とは「落とし物が誰かに拾われてどこかに置かれている状態」のことを言います(…

バスケについて書いておきたい

「我、部活なり」時代の時はなーんも疑いがなかった。毎朝6時に起きて朝練に行くことも、公務員のおっさんが悪意のないパスミスにブチギレることも、その日会った試合相手に躊躇なく触れることも、生理の日にバファリンを飲んで部活に行くことも、一つ上の先…

眠る虫 京都上映!

金子は東京で生まれ育ちました。 高校の修学旅行で人生ではじめて京都に行き、6人班の自由行動で吉田寮に行きました。学生運動の残り香に胸を打たれ、京都で学生時代を過ごしたい!ってなって、京大は無理だから私大を受け受かり上洛しました。 ふらふらし…

はてなブログ、また始める。たがやす。

日記 2018/11/10

早起きしようと思ったけれど、無理だった。なくしスケジュール帳は3日前に行った渋谷の呑み屋にあった。中身を見られてる気がして、ちゃんと化粧をして取りに行った。それはこの日の夕方くらいの話。 小田急多摩センターのハリウッド大学で行われていたニュ…

違うように

違うように笑ってるけれど みんな笑う ポエマーがそんなことを言っていた気がする。 本物の同感なんて一生来ない みんなみじゅくなどうかんしゃ (のりしろゆうすけ) タクシーに乗るなんて絶対やめたほうがいいのに、マッサージ行く感覚で乗ってしまう。 あれ…

ツルツルのおてて

未完成の状態が一番可愛い。嫌になるってわかっているのに、これは呪いなのか。未完成の怨念が入ったリュックサックが重たいよ。心臓の耐荷重を超えている。私は一生楽しくなんかなれないんだっていうの知っているよ。楽しいとかもう、中休みにみんな置いて…

明日帰るよ

1ヶ月間東京にいた。 でもね、スケジュール帳を無くしちゃって、具体的にどんな日々を過ごしたかちゃんと思い出せない。思い出す必要なんてないけれど。リズム、反復、刻むために思い出したいの、なんども縁をなぞりたいんです。この今は複雑怪奇でついてい…

2018/10/07

ひさびさの番頭。柴崎友香の『ビリジアン』を読んだ。 読みながら、ずっと、書きたかった。 おととい、h君が亡くなったと、成人式の時ですら動かなかった6年1組ラインが動いた。癌になったことは母から聞いていた。長くないことも聞いていた。ほんと、つい1…

さきやまそうしに助けられて

このわからなさをままならなさをそれだけをリュックに詰めて今朝もお水を飲むためだけに起き上がった。わからないということだけがわかる事に少し笑って、みたりする。全部がわからない。バスが発車するタイミングも、お父さんにお父さんがいることも、あの…

おうおう

おうおう、感情がyabai、おうおう 好きという感情が脳内で休むことなく作られてはタンクにためられ、もう無理いっぱいよーん、あふれ出した時に私は突然「おうおう」とか声に出して言ってしまう。電車の中とかでも、一人で歩いている時でも、誰かと優雅なテ…

リード・・ちゃん

昔犬を飼っていた。茶色いティーカッププードルを飼う予定だったので「チャティー」と名付けたが、ティーカップは寿命が13年なのでトイプードルに変更したけど名前は「チャティー」のままだった。まつげの長い女の子。犬には自分のことを人間だと思ってい…

2520日前の6時半に起きてえらい

朝6時半。ワイファイ乞食なのでばり強いワイファイを求めて大学にいる。が、教室が空いていなかった。ベンチに座って裸足になった。早朝の風が気持ち良い。 朝6時半の大学は警備員が普段より大きな声で喋っていた。というか50メートル間で振りかぶって投げ…

布団は畳んだままで寝ていた

スナックで働いているドブに捨てるような酒の飲み方をして諭吉を飴玉でも扱うように軽く机の上に何枚も置く年増男たちの話をテキトーにすごーいって褒めて時給はコンビニの数倍だ。普通に流されていくのが怖い。だからか最近必死こいて音楽を聞くようになっ…

日記 平成30年7月4日

夜は後頭部の穴から落ちてスルスル抜けた先でそうめん茹ででそこに豚しゃぶ卵黄乗せてめんつゆぶっかけて食べた。専用ボトルを片手に近所のスーパーに水を貰いに行った。豆乳の紅茶味を買ったのに、給水機の横のドライアイスメーカーの上に紅茶味の豆乳を置…