『眠る虫』という景色

映画『眠る虫』横浜シネマリンで一週間限定公開🌟連日17:30-です🐛

 

『眠る虫』という映画をとってから、街で「あ!眠る虫だ!」と景色に反応してしまうことが増えました。「眠る虫」とは「落とし物が誰かに拾われてどこかに置かれている状態」のことを言います(い、言います…?)

 

映画の中で、登場人物が道路に落ちてる落とし物をしゃがんで拾って道のボラードにつけるシーンがあるんです。

 

街でそういう光景を見つけると、見知らぬ誰かの「わざわざ」にありがとうと言いたくなります。その人は落とし物を拾うために外へ出たのではなくて、何か他の目的があって歩いていて、それで落ちてるものに目がいってわざわざしゃがんでわざわざ置いてくれて。その場でありがとうが帰ってこなくてもそういうことをしてくれて。街にはやさしさが散逸してるなあと、優しくない社会で思うわけであります…

 

そういうふうに、日常に映画が顔を出す仕掛けを過去の自分はスタッフさんや役者さんのみんなと作ったんだなあと少し誇らしいです。

 

眠る虫を作っていた時期から約2年経って、もう過去だし、なんでこの台詞にしたの?と、距離が出てきたところもあるけど大切な映画には変わりないです。

 

どうして、人が死ぬことはとっても悲しくて「不幸」なことなのか、人間の視座からどうして飛べないのか。どうして生と死のあいだに深い線が引かれているのか。その線を溶かしてみたい。そういう想いも込めてつくってます。

 

眠っていた過去とか幽霊とかに出会える映画になってると思うので、よかったら見てください!

 

あなたに届くといいな!!!タグ付け!!!!

 

#映画 #眠る虫 #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画好き #映画レビュー #映画館 #映画好きな人と繋がりたい #眠る虫 #石 #落とし物 #幽霊 #おばけ #コンビニ #横浜 #虫 #記憶 #思い出 #地球 #バス