明日帰るよ

1ヶ月間東京にいた。

でもね、スケジュール帳を無くしちゃって、具体的にどんな日々を過ごしたかちゃんと思い出せない。思い出す必要なんてないけれど。リズム、反復、刻むために思い出したいの、なんども縁をなぞりたいんです。この今は複雑怪奇でついていけない。

 

バイトを始めてからスケジュール帳に毎日欠かさず日記を書いていた。自分を保つため、「ゆりなちゃんはそっちの人間じゃないよ」って私は私のティーシャツを引っ張ってあげていた。でもその手帳がどっか行って、シフトも送れないですし、君にラインも返せない。

 

星野さんの歌を聴いている。

soundcloud.com

とても良い。朝みたいな空気・宅録のノイズが、今日の夜の部屋環境音と仲よさそうです。聴きながら、1ヶ月。思い出せるだけ、思い出してみたい。

 

10/8 内藤礼の個展行った。

10/9 友達のお通夜

10/10 何したか覚えてないけど、携帯のカメラロールには井上瑞稀くんの画像が何枚も保存されている。

10/11 小学校の同級生と呑んだ。

10/12 ご近所友の会のメンバーに小3ぶり遭遇。クランプする人になってた。この日は化粧をしていた気がするけど、何しに外へ出たんだっけ。あ、下北でゴジゲン『君が君で君で君を君を君を』みた。

10/13 友達が出てる演劇をみた。そのあと友達とココスに行った。兄の芝居をみた。なんかのタイミングで父親のことを恥ずかしいと思った。

10/14 家で一日中 映画見てたんだと思う。

10/15 バイトした 『若おかみは小学生』が最高だった。あの歳で滅私。おっこなんて気安く呼べない。おっこ様。

10/16 忘れた 多分家で映画見てた。

10/17 同上

10/18 あ、思い出した。この時らへんブレイキングバッドはまっていた。最終話まで見終わったもんね。エゴとプライドの泥水の中にたまーにさす先生×生徒(bl)の光に癒されて。ほんとたまーに。この日高円寺で呑んだ。ほとんど初対面だった。次の日遊びに行くって約束した店にはまだ行ってないことを今思い出した。

10/19 友達と『アンダーザシルバーレイク』みた。パンフ含め120点。その帰りもなんか見た気がする。なんだっけ。

10/20 何したか忘れた。携帯のカメラロールには雨の中タグのついてる傘の揺れるタグを30秒くらい撮った映像が。

10/21 she isのパーティーに。大切な友達(と言っていいかわからない)に会った。たくさん本を買った。開高健の『風に訊け』嫌なことがあったら辞書みたいに引いていこう。

10/22 その大切な人がずっとお家に泊まってた。等々力渓谷とか行った。

10/23 ピザ食べたいね、とかお喋りしながら。結局家で鍋。いろんな話をした。EXILEさんの動画も見た。

10/24 バイトしていたっぽい。お母さんと買い物した。

10/25 赤い布を歩いた。この日から色々おかしい。初対面との会話に吃音発揮しまくり。タカが外れて私が知らない言葉を私がしゃべり出したり、へんな態度をとったりしてしまう。

10/26 何してたか忘れた。青年団『ソウル市民』を見た。誕生日。数年前働いていたファミマのテラスで友人に祝ってもらった。なんかすごく恥ずかしかった。

10/27 映画祭で映画見た。数年前彼女に向けて歌った歌を思い出してる中、彼女にカメラを向けられた。人生がよくわからなくなった。終電で帰り、小学校の同窓会に顔を出した。昔流行ったリズムネタをみんなでやった。『あの日々の話』の彼らみたいだった。

10/28 映画祭で映画を見た。好きな人がたくさんできた。映画の裏にはこんなにもたくさんの人がいるのだと、『牛に願いを』の大好きな台詞(記憶書き換えの可能性大)「牛乳瓶の裏には人がいる」という台詞。そんなセリフあった?

10/29 映画祭で映画を見た。その前はバイトをしてたっぽい。岸本佐知子編訳『変愛小説集』面白かった。岸本先生のあとがき「常軌を逸した設定であるからこそよけいに、愛というものの真の姿を、ありありと浮き彫りにしているかのようにも思えるのだ」わかるよ。

スタバで知り合いの映画監督の作業する猫背を見つつ、目が合ったら挨拶すればいいや、と思った。Evernoteにはこんなメモ「志賀直哉 精神のリズムの強弱、問題はそれだけだ」謎

10/30 映画祭で映画を見た。あ、そうそう毎日パーティーがあるんだよね。ミーハー魂炸裂させて、皆勤賞。EXILEさん会いたくって。

10/31 バイトしてたっぽい。

11/1 映画の上映前死ぬほど苦しかった。初めての感情をゲットした。映画そのものは面白かった。美しいちゃぶ台返し。私の作品は苦しそうだと思った。

11/2 朝まで飲んでた。好きな人がたくさんできた。いろんな人に嫌われた気がする。吃るときわたしの脳みそはどこか遠いスポーツジムのトレーニングマシンの上で小さく震えている。そうゆう自分に真摯に向き合うともっと言葉が出てこない。気にしてるのは私だけ。

試写会。みさちゃんが手紙をくれた。「自分自身を抱きしめてる感じが伝わりました。で、抱きしめてくれてありがとうと思いました。そのままなんだけど、見て、見つめてくれて、抱きしめてくれて、ありがとう。見てくれて嬉しい。まっすぐな感じ」と。この言葉で十分だった。わたしはそうゆうことをしたんだ。映画でしてしまったんだ。だから苦しくて恥ずかしいんだと思った。けど誰がなんと言おうと、愛しいよ。あ、この日もパーティに行った。好きな芸能人に会った。スカーフ巻いてた。映画のプロデューサー陣とラーメンを食べた。牛乳瓶の裏だ!と思った。(にかいめ) 皆さんと出会ってまだ1週間とかなのが面白いと思った。

11/3 『スマホ落としただけなのに』を友達と見た。夜は浅草で、初対面の親友にあった。私と話してるみたいだった。わたしが、場所になりたいと言ったら、僕は土だったよと言っていた。工藤冬里を教えてくれた。場所の歌を歌っていた。やっぱり、わたしは、警備員の挨拶を返して行きたいと思った。

11/4 家で歌ったりしてた。テラスハウス見始めた。心臓がなんか痛い。

11/5 テラスハウスみてた。映画のスタッフと呑んだ。心臓が痛い。窮屈。生きることに緊張していた。

11/6 テラスハウスみてた。つばさとショーンが尊いリトミックの先生と生徒、ピザ屋の店員とおつかい少年にもみえる。夜はバイトしてた。吃音論漁り始めた。

11/7 朝はバイト。夜もバイトのはずだったんだけど、まさかのシフトダブルブッキングで暇に。高校の同級と呑んだ。。心身二元論 犬と飼い主 発生してるそれを俯瞰で見ている自分。吃音ってええやん。

11/8 一日中家にいた。テラスハウスとか見てた。兄から勧められた山田太一を読んでいる。会話と対話

これが 今日・・・

 

[記憶がどんどんなくなってきてる この前見た映画思い出せないくらい 簡単なこと 毎日ひとつ思い出せたらいいのに]

聞こえた歌詞のメモ

 

 

何がしたかったんだろう。公開する必要がまるでない。

一連の流れに今があることの安心を求めてだね。多分すぐ消すと思う。